寿はりきゅう院 | 日記 | ツボの世界1足三里その1

ひばりヶ丘駅のはり灸整体院。はり灸整体・気功吸い玉・美容針を30分2千円から。出張承ります。駐車場有

Top >  日記 > ツボの世界1足三里その1

寿はりきゅう院 の日記

ツボの世界1足三里その1

2013.02.07

ツボの世界その1は「足三里」です。

順番からいうと太陰肺経の中府が最初なんですが、
やっぱりツボっていうと足三里が4番でエースみたいな感じなんで。

でははじめましょう。
足の陽明胃経の穴(ツボ)で、陽明径というのは気血どちらもたくさん流れる経絡なので
「元気にする」という意味で使い勝手の良い経絡です。
中国行ったときは脳梗塞の後遺症の方や、運動障害がある方にはよく「陽明経に刺しとけ」って言われました。
20本くらいタタタ・・・って感じで刺しましたけど。

胃経は目の下から始まって頬・頭・首ときて、乳頭のラインを下がってソケイ部で外に出て足の2指外側までいきます。

 
足三里は陽明胃経の穴なので、胃経の経絡上のすべての場所の治療に使えます。
あと陽明大腸経と、陽明径と表裏関係の太陰肺経・太陰脾経の治療にも使えます。

顎関節上を通るので顎関節症や歯痛、こめかみを通るので頭痛・胸を通るので胸痛・・・など

ということで
次回は足三里その2です。

日記一覧へ戻る

【PR】  VISCA ブラジリアン柔術教室  英会コミュニティDig Up Academy  植田塾  あらき眼科  COLORS(カラーズ)