寿はりきゅう院 | 日記 | はじめまして

ひばりヶ丘駅のはり灸整体院。はり灸整体・気功吸い玉・美容針を30分2千円から。出張承ります。駐車場有

Top >  日記 > はじめまして

寿はりきゅう院 の日記

はじめまして

2013.01.22

はじめまして
木村寿雄の針灸院(きむらひさおのしんきゅういん)のきむらです。
今日からこの日記を書いていきます。
よろしくお願いいたします。

今日も患者さんから
「せんせーなんでこの仕事はじめたんですか?」って聞かれました。

もともと陰陽五行の占術である算命学を学び
気功を趣味で修業してました。
とある鍼灸師にお会いして
「この先生のようになりたい。そして、人様のお役にたてる仕事がしたい。」
な~んて思ってしまいましてこの世界に入りました。

気っていうと、ちょっと胡散臭い感じを受ける方もいらっしゃいますが
国家資格の鍼灸師になるための学校の教科書には
「気・血・津液(きけつしんえき)が体の中に流れていて
これらの事を「正気(せいき)」という。
正気は体を構成する物質である。」
ってかいてあります。

上海の老師が仰っていました。
「今は中国でも気功をする人が減ったけど
本当は鍼灸師は気功か太極拳を修業しなければならない
って私は思います」

私もそう思います。
気功をやってると、患者さんの悪い所を「感じる」事ができるからです。

これからも、修業と勉強を怠らず
人様のお役にたちたいって思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  だいこくばし鍼灸整骨院  グーバス ミュージックインストゥルメンツ  レオト プロジェクト  Hair Junction 浪花軒 Since1887人形町  全席個室居酒屋 九州料理 かこみ庵 宮崎橘通西店